NHK総合「神ゲー創造主エボリューション」

開発中の「英語ロギア」がNHKエンタープライズ、新世代ゲームクリエイターのためのコンテスト 「神ゲー創造主エボリューション」に出場!決勝大会まで駒を進めた様子が、2023年2月23日(木)午後11:45~翌0:45 にNHK総合で放送されました。

グランプリをとることはできなかったものの名前に恥じない神イベントでした。
インディーゲーム開発者が集まって行うイベントやパブリッシャーのコンテストとはまた違う、放送・実況文化と合体した新しい才能発掘の形。
優勝者はなんと現役の高校生。去年は別の作品で東京ゲームショウの日本ゲーム大賞 U18部門で優勝しており、可能性の怪物ですね。ロボコン番組の担当者が立ち上げた番組だけあってメインの出場者は若者たちで眩しいばかりの半年でしたが、その中でも一際輝く圧倒的な才能の前に思わずひれ伏しました。父親が専門学校の講師で、来年はその生徒になるそうな。ゲーム開発でつながる父子の絆美しい・・・。
惜しいのはこれまで日本の各地で何度もロケをして熱いZoom選考や試遊会も行い総撮影時間は100時間にのぼったそうなのに、番組の枠が1時間しかないこと。なんともったいない。商売っ気のないイベントでこの力の入れようはNHKだからこそ出来ることなんでしょうね。こちらは決勝大会のアーカイブです。

神エボ決勝大会